初のタイ旅行~アユタヤ遺跡群を巡る~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。MIKILOGです。

人生初のタイ旅行2日目は、アユタヤ遺跡巡りをしてきました!

バンコクの騒々しい雰囲気も好きですが、歴史ある建造物も見たいと思って向かいました。

2022年12月に行ってきました。

下調べをせずに行ったので、現地で初めて知ったのですが、各寺院は入場料がかかります。

フアランポーン駅を出発

フアランポーン駅からアユタヤ駅まで行ける電車が出ているとのことで、早朝7時にフアランポーン駅へ向かいました。

ホステルで知り合った日本人の方と向かって、当初は電車で行く予定だったのですが、駅前でタクシーで1人1000バーツで遺跡巡り、象乗り体験、水上マーケット、ランチ連れて行くよ!

と声をかけてきた人に案内されたタクシーに乗って、アユタヤまで行きました。

アユタヤまでの行き方は、別記事でまとめているので興味ある方はそちらもご覧ください。

ワット・チャイワッタナラーム

朝8時40分に最初の目的地に到着し、ワットチャイワッタナラームを訪問してきました。

朝早いこともあり、ほとんど観光客は見当たらず、のんびり歩きながら写真を撮りながら楽しむことができました!

ワット・プラシーサンペット

ワット・マハタート

写真でよく見るやつです。

そう、仏像の首が木の根元に挟まれている・・

ここだけ別世界のような雰囲気になっていましたね。

象乗り体験

一旦遺跡群巡りをお休みし、象乗り体験へ行ってきました!

初めて乗った感想ですが、車酔いする自分にとっては終始酔わないかひやひやするくらい揺れました(笑)

途中、象使いがホースを使って象に水やりをしていました。鼻にホース突っ込んでがぶ飲みしてましたね(笑)

象乗り体験も残りわずかというところで、象使いから300バーツで象の歯か牙で作った数珠を売られそうになり、断っているとだんだん雰囲気が悪くなっていくのに耐えきれず、購入

一緒に行った人は頑なに最後まで買いませんでしたが、その強い気持ちを見習いたいなと思いました。

この時は45分コースを選択しました。

ワット・ヤイチャイモンコン

一緒に行った人が何かのゲーム背景になってるところだ!と言っていたのですが、思い出せません。

が、これまで巡った中で一番感動していました。

これが何のゲームの背景に使われているかご存じの方、是非コメントお待ちしております!(笑)

ランチ

観光スポットを回ったら少し休憩も兼ねて、レストランへ。

店名も場所も思い出せないので、写真だけ載せておきます(笑)

アユタヤといったら川エビが有名なのですが、当時全くそんなことも知らなかったので、大好きなパッタイを注文しました。

ウィハーン・プラモンコンボピット

お昼を食べた後、こちらの寺院にお邪魔しました。

これまで見てきた歴史を感じる建物から、真新しい寺院を見ることができたのでとても新鮮でしたね。

どうやら建物自体は1600年代に建てられたのですが、ビルマ軍が破壊したことにより、1951年に修理を行ったようです。

参拝客も一番多いんだとか。

中では黄金に輝く大仏さんがお待ちしているので、是非訪れてみてください。

ワット・ロカヤ・スターラーム

いよいよアユタヤ遺跡群巡りも最後です。

ワット・ロカヤ・スターラームにお邪魔してきました。

ほかの遺跡と違って、目立つ観光スポットは寝そべっている大仏様があるここだけのようです。

たまたまかもしれませんが、観光客はほとんどいませんでしたね。

まぁでもゆっくり大仏様を近くでまじまじと見ることができました。

帰りは近くのレストランでココナッツスムージーをいただく!

東南アジアと言ったらココナッツ!

ということで、ココナッツスムージーをいただきました。

僕らが日本人だとわかると、日本語で「ココナッツスムージーおいしいよ!」と店員さんにおススメされたのでつい購入してしまいました(笑)

いい”かも”ですが、とても愛想のよい店員さんでほっこり幸せな気分に(笑)

最後に

世界遺産を見たい!ただそれだけでアユタヤへ行きましたが、もっと歴史を知ってから行くべきでしたね。。

ほぼ立ち入り禁止エリアがなく、建物を間近で味わうことができるので、歴史的な背景を知っていればもっと楽しめたと思います。

それでも、建物自体からとても歴史を感じますし、地元の方も愛される場所です。

タイには様々な観光地があるので、アユタヤも一つの選択肢にしてみてみてくださいね。