この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは、ミキオです。
台湾は嘉義市を訪問してきた際に、嘉義の名物鶏肉飯を食べてきました。
嘉義市出身の友人に「鶏肉飯を食べるならここ!」というお店を聞いて、訪問しました。
今回は時間の都合上、1店舗しか立ち寄れませんでしたが、嘉義へ行く際の参考にしてみてください!

今回注文したのはこのお店の看板メニュー「火鶏肉飯」です。小碗で30台湾ドルと非常にリーズナブルな価格でした!

肉は非常にさっぱりしていますが、噛み応えのある弾力と、噛むたびにあふれ出る肉汁を感じられる一杯です。
絶妙な塩加減と鶏肉のうまみがつまったタレと、肉、米を同時に書き込んだ時、口の中に美味さが爆発します。
エシャロットの風味と相まって最高です。
濃厚さを感じつつ、全体的にさっぱりした味付けなので朝からガンガン食べられます。
朝5時半からやっているので、朝早く出ないといけない人は嘉義を出発する前に是非食べてほしいです!

店内はテーブル席がいくつもあり、非常に奥行きがあります。
まず、入店すると左手にカウンターが見えます。60代くらいのご夫婦?がカウンターに立っているので、壁掛けのメニューから注文し、そのまま会計するだけです。
鶏肉飯だけの注文であれば、会計と同時に出てくるのでお急ぎの方にもぴったりです。
ただし、嘉義駅からは少し離れた場所にあるので、YouBikeを使って移動することをおすすめします!

先ほどご紹介した「嘉義人」から徒歩5分ほどの場所にある「和平火鶏肉飯」もおすすめだそうです!
朝は7時30分から営業開始なので、嘉義人で食べてから立ち寄って食べ比べするのも楽しそうです。
こちらも友人オススメのお店なので、是非訪問してみてください!

続いてはこちら、「阿宏師火雞肉飯」です。文化路夜市から近いので、気軽に寄ることができます。
立ち寄った日は開店前の時間、かつ臨時休業だったので行けませんでしたが現在は再開しています。
是非、こちらも立ち寄ってみてください!

今回は嘉義市の地元民がおすすめする鶏肉飯をご紹介しました!
友人曰く、台北にある鶏肉飯は全体的に脂っこいものが多くて苦手だけど、嘉義の鶏肉飯はさっぱりしてるから食べやすいよ!とのことです。
確かに味の濃厚さを感じつつも、非常にさっぱりしていて食べやすかったです。
また、嘉義にはNETFLIXでも取り上げられた「林聰明沙鍋魚頭」の本店もあります。こちらにも立ち寄ってきたので、食レポ記事を参考にしてみてくださいね。