充実したワーホリ生活にするためにしたい準備!

こんにちは、みきお(@mikeaustralia1)です。

僕がオーストラリアワーキングホリデーに来てから、もうすぐで丸2年になります。良い事も悪い事も様々経験してきました。その生活の中で僕が

・来る前にもっとやっておけばよかったな…

 

・これをしておけばもっと楽しめたかもしれない

って思う事を今回ご紹介します。

充実したワーキングホリデー生活を送りたい!

という方に向けた記事になっていますので、是非最後まで見て頂ければと思います!

とにかく貯金

 

ワーキングホリデーは1年間のみ滞在が許可されたビザです。オーストラリアの場合だと、季節労働に従事することで最大3年間滞在することができます。

しかも、その間は勉強も仕事もできるし自分のやりたい事だけやってもOKという、恐らく人生で最も自分に時間を使える貴重な時間になります。だから、時間を無駄にしないためにも、できる限りワーホリに来る前にお金を貯める事を強くお勧めします。

では、いくら貯金すればいいのか?

結論、人それぞれ貯金すべき額は異なります。

別記事で僕や、他のワーキングホリデーをされている方の1か月の出費をご紹介しています。過度な節約はしていないので、公開している支出は結構現実的だと思います。これを見てオーストラリアでの生活を少しでもイメージしてもらえたらと思います。

また、オーストラリアのワーホリに限った話をすると、ワーホリは稼げると聞いたので、

・5万円だけ持ってオーストラリアに来ました!

・仕事すればなんとかなる!

っていう人がいるんですが、話を聞くと車を買うにも友達から借金をしてしまったり、現地での収入を当てにしたけど稼げなくてじり貧な思いをした方も周りにいます。

かく言う僕はジリ貧を経験した一人で、10万円くらいしか持ってきておらず、現地での収入を当てにしてしまったが、思った以上に稼げずに半年以上も貧乏な生活を送っていました。

僕のじり貧エピソードはこちらの記事からどうぞ。

こうならないように、必ず日本で貯金はしてきてください!

もしこの記事を見ているのがワーホリ行く直前なら、リゾバ.com など短期でお金を稼ぐ方法を試してみると良いと思います。

案件数!働きやすさ!No.1!【リゾバ.com】

外国人と話す準備

 

外国人と話すことに慣れておくと、初めからワーホリも楽しめるのかなと思います。

・自分の英語に自信がない

 

・聞き取れなかったらどうしよう

 

・相手に伝わらなかったらどうしよう

その様な不安から自分から話しかけられない人も多いし、交流の機会を失う事もあります。

ワーホリ前に不安を少しでもなくすことで自分から積極的に声を掛けたり、友達ができやすくなります。

僕はワーホリ準備のため、フィリピンの語学学校に2か月通いました。結果的に自分が思うより話す・聞く能力は伸びませんでしたが、外国人の方と話すことに慣れることができました。

慣れるだけなら、数週間~1か月程度で話す事に抵抗はなくなります。なので、短期で通ってからワーホリに来る方法も悪くないです。

また、お金をかけなくても英会話をする方法はあります。こちらの記事から僕が実践した日本でもできる英会話の練習方法をご紹介しています。無料でできるのでかなりおススメです!

全てを完璧にする必要はなく、本当に会話に慣れるだけで良いです。

挑戦してみたい事があれば、日本で経験しておく

例えばローカル(地元の人)が働くような場所は、英語を使って仕事をしたい人に人気です。

バリスタ、キッチンハンド、ホール、ホテル、ハウスキーピングやマイニングや工事などのコンストラクションの仕事などです。

経験なくても働くことはできるようですが、求人を見るとどこも経験者優遇、経験者のみ受け付けてますってところが多いです。

例えばバリスタのお仕事。こちらはFacebookの仕事求人ページですが、僕が検索した今(2021年8月26日現在)は検索結果の上位10位のほとんどが経験者のみ受け付けていますと書かれていました。

オーストラリアでしてみたい仕事があれば、英語以外にもその職の経験を積んでおくと良いと思います。

まとめ

ビザとパスポートさえあれば、気軽にワーキングホリデーは来ることはできます。

でも、何で来たいか何をしたいかという目的を持って来られる方が充実した生活になると僕は思います。そのためには来る前にしっかりと準備しておくことが大事だと今になって思います。

・貯金をしておく

 

・外国人と話すことに慣れる準備をする

 

・経験を積んでおく

以上3点はワーキングホリデーを楽しく充実した生活の助けになるはずです!

最後までこの記事を読んでいただき、ありがとうございました!
少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。

また次回お会いしましょう!

この記事が良いと思っていただけましたら、この記事のシェアとブログ村の方で応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA