ケアンズコスタのブルーベリーファームで働いてみた!

こんにちは!みきおです。

お久しぶりの投稿になってしまいました。

実は、最後の更新日にその時働いていたファームを辞め、他の地域で移動するためにバタバタしていたのと、

新しい仕事が体力的に辛く、何もできない日々が続いておりました(笑)

さて、今回の内容は以前ブログの最終更新日まで働いていたケアンズ近くにあるコスタのブルーベリーファームについてです。

検索してもここのコスタの情報ってあまり出てこないので、是非参考にして頂ければと思います!

僕が働いていたファームについて

ファーム情報

Costa Berries

ワーホリであれば誰でも知っているであろう、コスタのブルーベリーで働いていました。

 

場所

こちらはケアンズから車で約1時間ほどの距離にあるMareeba(マリーバ)周辺にあります。

3つファームがあり、それぞれレンジビュー、ウォーカミン、アサートンという街にファームがあります。

働いていた期間

2021年3月29日~4月20日の約3週間ほどです。

短期間で辞めてしまった理由は後ほどご説明します。

一日の労働時間

朝の7時からピッキングが始まり、昼の2時頃には仕事が終わっていました。

その間、15分のスモコと30分のランチタイムがありましたので、実労働時間は約6時間15分くらいでした。

後々聞いたら、ハイシーズンは朝7時から夕方6時までやる日もあるそうです!

ファーム周辺情報

多くの人は、マリーバかトルガ、アサートン周辺に住むことになると思います。

僕はマリーバをおススメします。小さい町ですが、Coles、K-martの生活必需品のお店が近くにある事、ケアンズまで車で1時間で行けるからです。

また、レストランやカフェ、マック、ピザ屋など充実しています。

アサートンも生活必需品を揃えるには不便しませんが、ケアンズから少し遠いです。しかし、その点が問題なければ、アサートンでも大丈夫だと思います!

そして、肝心な家探しについてですが、僕が到着した時点では一軒もシェアハウスを見つけられていませんでした。

Facebookのマーケットプレイス、Gumtree、Flatmateで検索してもシェアハウスは一軒も出てきませんでした(´;ω;`)

そんな時は、Facebookのグループに家探ししている旨を投稿してみてください!

例えばマリーバでシェアハウスを探すなら…
参考 Tablelands Backpacker; Mareeba,Tolga, AthertonFacebook 参考 Mareeba Community NoticeboardFacebook

僕はマリーバでの家探しには使いませんでしたが、今住んでいるシェアハウスはグループに投稿して見つける事ができました。

なので、もし検索しても見つからない時はやってみてください!

ここで働くことにした理由

3月の上旬にファームで稼げそうな場所を友人に聞いて回っていた所、マリーバのコスタを紹介されました。

どうやらコリンディのコスタがシーズンオフの時に稼げるらしい。そうなると、3月~7月8月くらいがシーズンかなと予想し、候補の一つに入りました。

しかし、ここのコスタですがウェブ検索しても欲しい情報が出てこないし、友人たちに聞いてもその友人が稼いだという話しか聞かなったので、正直稼げるかは全く分かりませんでした。

というわけで、物は試しということでマリーバのコスタで働いてみる事にしました。

辞めた理由

結論から言うと、来るのが早すぎました。

同じクルーにいた去年もここで働いた人に聞くと、去年は5月末からハイシーズンに入ったとの事です。僕がこの情報を聞いたのは3月下旬w

まだシーズンまで2か月もありました。しばらく様子を見ようと思ったのですが、一向に給料が上がらないので不本意ではありますが4月の3週目でここを去る決意をしました。

なので、マリーバのコスタで働いてみたいなぁという方がいらっしゃいましたら、4月後半~5月中旬くらいに来た方が良いのではないかと思います。

実際に働いてみた感想

みんな自分の2倍速い

全員経験者で、ブルーベリーを渡り歩いている猛者しかいませんでした(笑)

僕はそこまで遅い方ではないのですが、ほぼ全員自分の1.5倍~2倍の速さでピッキングしてました。故に、給料もそのくらい違うと思われます。

バックパッカーが少ない

これはコロナの影響だと思われるのですが、自分を含めバックパッカーは全体の4分の1くらいしかいませんでした。

他はバヌアツ、トンガなどオーストラリア周辺諸国から出稼ぎで来ている人たちばかりでした。その人たちがもうめちゃめちゃ速い!

シーズンじゃなかった

前述しましたが、本格的なシーズンは5月下旬からということで、朝6時~14時のきっちり7時間で終わる日が9割でした。

一日100ドルを切る日もあれば、250ドル稼げた日もあったり給料が全然安定しませんでした。

しかし、100~150ドル前後の日が多かったため週アフタータックスで600~700ドル前後しか貰えてなかったです。

まとめ

今回はケアンズ近くにあるコスタのブルーベリーファームについてご紹介しました。

今から行くのであれば、ちょうどよくシーズンを迎えられると思います。

来年以降、ここで働こうと思っている方は、例年だと5月末からハイシーズンを迎えるらしいので是非、シーズンに合わせて行ってみてはいかがでしょうか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA