ファームで月60万円稼ぎました。

こんにちは!みきお(@mikeaustralia1)です。

今回は、僕がハイシーズンに月60万円稼いだ証拠を公開します!

タスマニアにあるコスタというラズベリーファームでそれだけ稼ぎました。
僕自身、仕事のスピードは真ん中くらいだったので、そんなに早い方ではありません。が、それでもそれだけ稼げるという事をお見せしたいと思います!

給与明細(ペイスリップ)公開!

合計で7126豪ドル稼ぎました!

現在(2021年3月16日)のレート(約84円)で日本円換算すると、約60万円!

実際はここから税金が引かれて、6057豪ドル(51万2000円)ですが、それでも大満足です!

冒頭でもお話ししましたが、僕はそんなに早いピッカーではなかったので、この期間中は仕事を休まず稼ぎました。

早い人であればもっと稼げたと思います。

稼げた理由を考察する

では、なぜここまで稼げたか?

働き方のコツが掴めた

ラズベリー稼ぐにはいくつかポイントがあって、

  • フルーツを潰さない、擦らない、形を残す
  • 商品にならないフルーツも取りきる
  • パッキングを早くする
  • 誤魔化す

全て挙げるとキリがないので、ラズベリーピッキングについては別記事でまとめますね。

ラズベリーピッキングはやること、気を配らないといけないポイントがあるので最初のうちはそのコツを掴むまで少し時間が必要です。

周りの人に聞いたり、周りの人がどうやっているのか研究し、会得できるように練習する。

この繰り返しで間違いなく、稼げるようになりますのでよっしゃ頑張るぞ!って方、めっちゃ頑張ってください!

ファームが良かった

どういう点が良かったか?個人的には下記要素が稼ぐ上で非常に良かったと思います。

敷地がめちゃくちゃでかい。       → フルーツが沢山ある

一つの列だけで5回もパッキングできる → 仕事が終わらない

フルーツが大きい、重い         → その分バケツが埋まるスピードが早い

1日8時間~12時間くらいを週6日でやっていました。
上記に挙げた通り、ピッキングしてもしても仕事が終わらず、結局収穫しきれず終了した日も少なくありませんでした。

毎日それだけ仕事するので疲労困憊でしたが、働けば稼げるというモチベーションだけで働いていました(笑)

ラズベリーというフルーツが良かった

僕が働いた年(2020年)はシーズンが始まるのが例年より1か月ほど遅く、不作の年と言われていました。

タスマニアのコスタはブルーベリーもあるのですが、わずか1か月どでシーズンが終わったため、思うように稼げずファームを後にした人も少なくないようでした。

幸いにもラズベリーは1か月半ほどシーズンが続きました。(12月後半~2月中旬)
(3月に2回目のピークが来ますが、1回目より勢いは小さいです。)

それと、タスマニアに来る前にもラズベリーピッキングしていて、運よく同じ仕事をゲットできたのも大きかったです。

ハイシーズン期間中の働き方

朝がとにかく早い!

ラズベリーは暑さに弱いフルーツなので、なるべく気温が低い時間から働き始めます。

朝5時に起きて、6時には仕事開始、16時~18時に仕事が終わる日を週6日間過ごしました。

帰宅時にはクタクタで、ごはん食べたらちょっと仮眠してました。

仕事が終わらない!

毎朝、ピッキングする場所の発表があります。担当場所のピッキングが終了したらその日が終了というのが普通の流れです。

でも、終わった!帰宅だー!と思ったら、他のクルーのヘルプに行かされることが多々あり、8時間で終わったと思ったのが何だかんだで12時間働いたという事もざらにありました(笑)

切れた気持ちを上げ直すのが難しい日も少なくありませんでした…(笑)

皆稼ぐことに必死!

ハイシーズンは稼ぎ時なので、僕を含めみんないつも以上に働きます。

ほぼアジア人だけで構成されていたチームだったというのもあるかもしれませんが、雑談をしながら仕事をする人をあまり見たことがありませんでした。

中には話し好きの人もいたんですが、仕事に集中したいので話半分に聞いてました。(その分、休憩時間に落ち着いて話していました。)

辞める人も多い

ファームって、稼ぐことを目的に来る人ばかりではないので週6日、1日10時間労働の日々が続くとやっぱり合わなくて辞める人もいました。

特にヨーロッパ系の人たちは、僕が辞めるころには一人も残っていませんでしたね。。。
アジア人、特に台湾人はほとんど残っていました。

注意点

シーズン仕事という事

限られた時期にしか仕事がないので、稼げるのは一瞬です!
(年中続くものもありますが、稼げる時期と稼げない時期があります。)

また、その年の天候が良作か不作かに影響してきますので、一概に誰でもいつでも稼げるとは限りません。

運ゲーも多少あるかもしれない

具体的に挙げると、(少し某ブロガーの人の内容と被っています)

  • めっちゃ基準が厳しいクルー(フルーツの質、ピッキングの質、とにかく質にうるさい)
  • 速いピッカーがいると稼ぎにくい(1パネット当たりのレートが下がるため)
  • 良い場所を与えらえるか(悪いフルーツばかりだとパッキングできないので稼げない)

など、運による要素も稼げるかどうかに影響してくると思います。

願い出れば、クルーの移動やブルーベリー、ブラックベリーへの移動もできます。

まとめ

実際行くまで信じていなかったのですがファームドリームってのは、確かにありました!

チェリーが有名ですが、ラズベリーでもがっつり稼ぐことはできます。実際に僕の友達は通年ラズベリーを追って移動しています。

僕なんかよりはるかに稼ぐ人もごまんといます。あなたがその稼ぐ人かもしれません!

それではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA